地球の歩き方

閉じる

日本航空 機内食

日本航空の機内食・アメニティー

全クラス共通
ファーストクラスおよび長距離路線のビジネスクラス利用客には、機内での過ごし方に合わせて好きなときに好きなものを選べるアラカルトメニューを用意。
飲み物はワインジャーナリスト有坂芙美子とソムリエ資格をもつ客室乗務員が厳選したワイン、希少銘柄の日本酒や今話題の焼酎を提供。
ビジネスクラスは路線によりコンセプトの異なるメニューでもてなす。
また、コーヒーは徹底的にこだわっている。世界中のコーヒー豆を知り尽くしたコーヒーハンター川島良彰氏と焙煎・抽出のスペシャリスト石脇智広氏と共同開発したこだわりのコーヒー「JAL CAFÉ LINES」を全クラスで提供。
特別メニュー
ベビーミール、チャイルドミール、各種ベジタリアンミール(卵・乳製品抜き、卵・乳製品入り、アジア風、生野菜)、低カロリー食、低コレステロール食、低脂肪食、糖尿病食などの健康上の制限食。各種宗教上の制限食にも対応。便出発24時間前までに電話にて要予約(アレルギー対応ミールは便出発96時間前まで)。アレルギー対応ミールとベジタリアンミール以外はHPからの申し込み可。
備考
※2011年11月現在の情報

日本航空のエンターテイメント

機内でのエンターテイメントを「JEN(JAL Entertainment Network)」と総称。機内エンターテイメントシステム「MAGIC」では、個人用テレビで今話題の映画や気分転換に最適なゲーム、さらに最新のポップスから落語まで幅広いジャンルが揃ったオーディオを用意。

地上サービス

空港内ラウンジ
【ファーストクラス】
国内空港の「ファーストクラスラウンジ」、国内および海外空港の「サクララウンジ」などを利用できる。

【ビジネスクラス】
国内および海外空港の「サクララウンジ」などを利用できる。

【エコノミークラス】
エコノミークラス普通運賃、プレミアムエコノミー利用者は国内および海外空港の「サクララウンジ」などを利用できる。

※この他、JALグローバルクラブ会員、JMBダイヤモンド/サファイア会員にもラウンジを用意。

荷物配送サービス
有料サービスとして出発宅配、到着宅配、おトクな往復宅配の3種サービスがあり、手頃な料金の「JAL空港宅配サービス」と「JAL空港宅配サービス」に追加500円で手荷物を海外の到着空港へ直送する「JAL手ぶらサービス」を実施。

※2011年11月現在の情報

日本の航空会社一覧
エアラインプロフィールTOP
地球の歩き方トップへ戻る

このページをシェアする

facebook twitter メール もっと見る
▲このページの先頭へ戻る